とっぷめにゅー

当サイトについて
 リンクフリーでございますのでお気軽に追加して頂ければと思います。
 登録される方はコメント頂ければこちらも登録させて頂きますのでぜひお願いします。


メイプルアイテム販売所 何もありません。
初心者様 復帰勢の方に届けたい今のメイプル事情
装備合成について 
私的用装備メモ

・ファントム思考記事
 2017/07/01 装備晒し パスワード有り

・ボス攻略記事
 ルシード
    間違いだらけなのと最近のアプデで仕様変更されてるので修正中

夜寒い

どうも、はく兎です。

朝晩冷え込んで昼間は暑い何とも言えない時期ですよね(n回目)

夜はジャージ着て昼間は半袖半ズボンっていうめんどくさい生活してます。


最近のはくとむさん

といっても特に書く事はないんですけど最近のことを少しだけ?

前の記事でできましたって言った鎧下ですが、こんな感じになりました。
Baidu IME_2017-9-1_2-22-15

いまレジェ書がものすごく高いので パンダ換算で15k~18kくらい?

マスターミラクルキューブ3セットほどでエピックからレジェンダリー

んであとはメイプレージキューブでこんな感じになりました。

Aが22で少なめですけどその分鎧上頑張りたいなと。

驚き肯定足りなかったらもう合成痕跡にしてしまおうかと思ってたりしてます。

あとは仕事がないのをいいことにシンボルのレベ上げはそれなりに頑張ってます。

今朝ちょうど8LVになりました。

Baidu IME_2017-9-13_7-27-6

9月中には10LV位になってればいいな程度に考えてます。

新ボスの情報がない以上540から上げるメリットは自己満もしくは火力程度しかないですしね。

新地域のモラスも来るのは半年以上先のことですし

普段ののんびりした狩りでも15LVになると思います。


それからユニオンもやっと8000拡張が終わりました。

Baidu IME_2017-9-9_15-5-34

晴れて私もグランドマスターになれました。

設置はこんな感じ
Baidu IME_2017-9-9_15-38-54

当初バフ時間増加を狙ってたりしましたが、武器や補助武器の無視を削れるので無視をとることに。

一応インナーアビリティでバフ時間増加は45%とってるのでFSを常時持たせることもできます

45%で25秒くらい猶予があるんでフリードの加護と比べれば十分です。


本の少しだけですが前より強くなって

1.5倍も乗ったことでフルバフだけでもルシードにアルドラ220m出るようになりました。

パンダも入れれば300mは出てるかと

KMSの情報によればアルドラ200mが出れば補助職5人連れて行く形でソロ()が出来るとのことで

構成的にはカンナ フレイムウィザード ユエ メカニック 
バイパー 聖魔 SM バトメ キャノンシューター

このあたりが付いてきてもらうにはいいのかな

みんな作り始めてる2pt目なんかも視野に入れたほうがいいのかなとか思ってたり

するんですが、220LVのキャラ作るのめんどくさすぎるのでいいかなと

たぶん今から作り始めても220を作った頃には

200武器も石そちら負担でパンダ何個~とかになってそうですしね。

補助といえどそこそこの火力は必要でそこそこの装備を用意するのがめんどくさいなって。

そんな感じです。



あとは新しい武器アバで影の剣

これがすごく欲しいなーって今はこれを買うためのメル稼ぎしてます。

Baidu IME_2017-9-12_6-29-5
残像効果好きなのに目が痛くなるからやめろって言われるのすごく辛い。

2Gちょっとなので3日ほど狩りしたら買えるようになるかなぁって感じです

痕跡フィーバー用の痕跡も用意しなきゃいけないので何とも言えない感じですけどね





次回のアップデート予想

というわけでタイトル回収です。

こういう記事書くたびに毎回お伝えしてるのが

海外鯖からの個人の予想であるのでこの通りに来るとは限りません。あくまで参考程度に

と。

んなことわかってるわみたいな感じですけど一応。




さて、既にGMSやTMS、CMSにも実装されてる次のアプデですが、


Tune Up

Baidu IME_2017-9-13_7-51-51
画像はGMSから


タイトル通り様々な調整や改変が入ってます。

大きな改変としてはアイテム獲得率についてでしょうか。

ドロップ率改変として

全ての獲得率の計算式は乗算から加算に変更され上限が400%に固定される。

というのが噂されてる内容です。

基本ドロップ率が100%であり 

ザクチケで+100% 

ドロ大ファミリアで+100% 

獲得率装備20%*5個で+100%

合計で400%になるため全ての獲得率装備が死ぬわけではなく5個までなら大丈夫

というのが僕の推測です。

ちなみにこの改変が来ると同時にコアジェムストーンドロ率が上昇されているので、

今現在獲得率を多く装備してる人にはドロップが少なくなるとは思いますが、

獲得率すら持ってない人でもコアジェムストーンを時給10個~15個程度取れるようになるかと思います。

KMSやGMSではコアジェムストーンのドロ率は1.5倍上昇した。という集計が出ています。

シンボルのドロ率については1時間で2個~3個程度みたいです。

ソースであるインソーヤが既に閉鎖してしまったため紹介することができません。

ので、参考程度に。

また、こういうことを書いても来ないことにはわからない上に

計測方法も何十時間 何百時間の狩りを要するので

あまり気にしなくていいと思います。

狩りをすればそのうちドロップするだろう程度に






その他の調整としては

様々なウィンドウが先頭待機中?であれば半透明になるといった

なんかよくわかんない改変が入ってたり

また、アンドロイド ペット ファミリアを透過する機能も海外のサーバーでは実装されていました。
Baidu IME_2017-9-13_3-18-39
Baidu IME_2017-9-13_3-21-10

2017082916192047fcf001.png


その他にも

v146_03.jpg

椅子カバンが4つまで使えるようになったり 椅子20マスカバンの実装などもありました。

画像のしたの方にちらっと見えてますが、ダメージスキンも36種類まで登録ができるようになってます。


コアジェムストーンが複数個同時に分解、強化ができるようになったり

Baidu IME_2017-9-13_8-11-6
Baidu IME_2017-9-13_8-11-32


痒いところに手が届くような。そんなうれしい調整がだいぶ多く結構楽しみなアプデです。




狩り関係の調整は

ルーン生成後時間経過でそのルーンが呪われてしまい

経過時間に比例して経験値とドロ率が最大100%低下する

という調整もあります。

ルーンが出ればつかえばいいだけなのでマクロ・チート対策ですね。


他にもコンボの上限が9999になってたり、火花狼のHPが増えてたり

ルートアビスは誰かがボスマップに入れば全員入るようになったり。

ハヤトとカンナ ほかのスキル改変もこのアプデに入ってくると思いますし。

書くだけで1日が潰れてしまいそうな。

っていうか調整箇所は自分でみてって言いたくなるほど多くの改変が含まれてます。



ので、ここらへんにして

一応各サーバーのアプデ内容が記載されているURLは残しておきますので

詳しく知りたい方はそちらをGoogle翻訳してご確認ください。

GMS TMS CMS


元々最近の報告したかっただけですしね←



んでイベントについても上のURLの先に書いてますので適当に書いておきますが、

3種類のクラブチーム的なのに参加すると Eバフがもらえたり 攻撃魔力が増えたり ボスダメ無視が増えたりするよ

っていうのと。

すごろくでわーわーするとユニ書がもらえるよ(GMS)

っていう感じです。


超適当。



最後にもう一度書いておきますが、 

あくまで僕個人の予想であるので参考にしてください。

必ずこの通りに来るとは限りません。



んでこれのついでに書いておきますが、

前回の記事に書いておいたシンボルに付いてです


そもそも強化用シンボルとして15LVと9LVで二つ用意してるので

その2も引いておかないといけないので9LVの47で止めないとダメな気がします。


この辺についてはそのうち検証しておきますが 参考程度に。

怪しすぎるので15LVと9LVになったものだけを用意しておくのが無難だと思われます。

そこから50個程度必要なだけですし 実装と同時に20にしたい!!!!って方は計算してみてください。


そんな感じで




でわ(´゚ω゚`)ノシ

システムメンテナンスあるといいですね

というわけでおはこんばんにちわ。はく兎です。

先日のくそ適当な記事は本当にすみませんでした。

反省はしてます。たぶん。

そもそも読んでる人いるのかなって

でも更新したら毎回100名近く見に来てくださってて?ほんとに?見てる?

需要があるのかないのかわかりませんけど

今回はアルカナと今後の記事です。

はい。




アーケインリバー 神秘の森アルカナ

Baidu IME_2017-8-29_11-53-56

マップ自体は既に来てるんですよね。

なので、野営地みたいに10時から入場できるようになるかなーとか噂されてますけど。

シンボルのUIいじったりしなきゃいけないのでメンテナンスあるんじゃないかなーって思ってます。

っていうかスキル改変もまだ来てないですしね。

スキルについては後ほど。




Baidu IME_2017-8-29_12-27-14

アルカナへの行き方はレヘルンの真ん中あたりにあるポータルから入場可能です。

29日現在は入場できません

その先のトビウオに話しかけることでアルカナに行くことができます。

Baidu IME_2017-8-29_12-5-40
海外ユーザーの画像になるので名前だけぼかしを入れておきました。
何かあれば削除します。


また、ルシードを討伐していることも条件になります。

ストーリーモードのイージールシードは既に実装済みですので、まだ討伐してない方は急ぎましょう。

破邪符で1.5m近く出てないと討伐できないので、注意。

アルカナにカンナを連れて行きたい方はがんばってください。

装備を用意するより強化コアつけたほうが安くすむと思います。



必要フォースは 280/320/360 の3種類で主な狩場は360地域になるかと。

敵のHPは258m~320mです。

足りない人は今のうちに強化コアなどで火力の底上げをしておきましょ。


アルカナシンボルまでのクエストは全部で27個

今回追加されるETCは5種類?なので(間違ってたらごめんなさい。)

ほとんど討伐系のクエストになるかと。

会話などもあるのでそこまで時間がかかることはないかな・・・?

クエストの内容については来てみてからのお楽しみにということで
(調べるのだるい)




来てないスキル改変

(KMS1.2.274 ビヨンドアップデートから14周年の間のパッチ)
moonlight.pngムーンライト
     パッシブになります。
joker_201706080712487fe.pngジョーカー
     攻撃回数が35回増加します。
     砂時計カードの効果が適応されてない不具合の修正

(KMS1.2.276 14周年アップデート)
ultimate-drive2.pngアルティメットドライブ
     ダメージが80%→100%に上昇
cane-expert1.pngケインエキスパート
     最終ダメージが20%→25%に上昇



ブラックジャックの修正はビヨンドアップデートと同時に来てました。
クロスオーバーチェーンの最終ダメがパッシブになったりしたやつね



また、今現在(KMST1.2.056)にもいろいろ改変が来てまが、テストサーバーなので

本鯖に実装されてからまた記事にしようと思います。

どうなるかわかりませんしね。






最近のはく兎さん

普通これを一番上に持ってくると思うんですけどね。

そんなわけで最近の活動ですが、

Baidu IME_2017-8-29_12-48-40

こんな感じで、リスト作ってデイリーを片付けてます。

フェスティバルボックス交換可能なので全キャラで毎日60個開けてます。

白書と驚き肯定のためです。

所要時間1時間とか書いてますけど、実際は1時間半~2時間かかります。


おかげでこんな装備ができました。
Baidu IME_2017-8-26_21-33-41

合成プラチナ(A+3防具書)より弱いので何とも言えないですが、妥協範囲かなと・・・

鎧上はまだつくり途中なのでどうなるかわかりません。

白書は残り90枚で驚き肯定は70枚ほど取れそうなので

あと3回くらいは挑戦ができるかなって感じです。

実ははくとさんいま装備してるのただの痕跡強化なんですよね。

少し前にお店に売ってる装備比べたら120k近くステータス伸びたんですよね。

しかもその装備ALL15%だったんです。はくとさん21%だったんですよね。

DEXあるとはいえ6%差でそこまで差が出てしまうとなると早急に作り直しが必要だなと。

頑張ってる次第です。



今後のアップデートとかのおはなし


だいぶ先にお話になりますけど。

新しい5次スキルが追加されてます。

Twitterとかでも少し話題になったとは思いますけどちゃんと見てない方もいると思います。

追加されたスキルは全職業共通スキルと職業郡共通スキルの2種類

ですがここでは盗賊のみの紹介にします


全職業共通スキル

erda-shower-effect1.gif
erda-shower.pngエルダーシャワー
    25LV: HP3000消費 最大15体の的に825%の6回攻撃 クールタイム45秒


盗賊共通
ready-to-die-effect-stage-1.gif
ready-to-die.pngレディ トゥ ダイ
   HP10%消費 30秒間回避率が減少し被ダメも増加し、最終ダメージが上昇する CT90秒
   一度使うと1段階に入りもう一度使うことで2段階に入ることができます
   

1段階では 回避率20%減少 被ダメが10%増加、最終ダメージ12%上昇します。

2段階では 回避率90%減少 被ダメ40%増加、最終ダメージ35%上昇します。

ここにある被ダメは割合ダメージとかにも乗ります。

ので6割のダメージで即死するようになるのでルシードなんかで使えばほぼ全ての攻撃が即死になります。

ただこのスキル 2段階中にもう一度使うことで解除できるのでちょくちょく使えるかなって感じです。


他のスキルについてはこちらをどうぞ
海外ユーザー様のURLになります。



アーケインシンボルのこと

先ほどの新規5次スキルが追加された時に

アーケインシンボルのMAXLVが20LVになります

20LVまでに必要な個数は 2679個

今15LV(MAX)から 1510個 のシンボルが必要になります

安息のデイリーで189日

ムトのデイリーで101日

ドリームブレイカー90層で 167日前後

ドリームブレイカー70層で 215日前後

かかる計算になります。

大体半年後に来る予定(未定)なので今から準備しておくと実装と同時に20LVになるかと

強化済みシンボルは強化に使うことが出来るので事前に用意しておくことはできます。

が、1つのシンボルにつき2G近くのメルが必要になります。

事前に強化済みシンボルで用意する場合は 15LV + 9LVの49 が必要です。

9LVの50になると強化に使うことができないので必ず49で止めましょう。

ちなみにレヘルンのシンボルはコイン交換なのでETCで用意することはできます

が、 46スタック必要なのでETCの空いてない人は諦めましょう。


シンボルの話はこんな感じ

注意として 今後来るであろうアップデートなので、このとおりに来るとは限りません。

シンボルを用意する場合も自己責任でお願いします。



ちなみにこのアップデートはカデナ実装以降になりますのでほんとにだいぶ先になります。

カデナのことは興味ないので調べてないのでご了承ください。

リンクスキルはダメージ上昇でその次に来るイリウム?もダメージ上昇です。

そのくらいしか調べてないです。 はい。

とりあえず

他にも何か書いたほうがいいことあったような気がしますけど今回はこの辺で



(´゚ω゚`)ノシ

わーい!すごーい!

見出しは特に意味はないです。はい。

けもフレコラボ噂されてますけど来るんですかね。

来るといいですね。

そんなことより最近夜寒くないですか寒いですよね寒いと言ってよハニー

暑さでやられてる気がする。

14周年イベント

って書いてる割には今年は特にすることないと思ってました。

業績は現在こんな感じ

Baidu IME_2017-8-28_19-8-10

左上は勝手にクリア出来ると思うので割愛

右上のフランケンバルログ

フランケンバルログのエリートモンスターからドロップするフランケンバルログ包みを2chのヘネシスかリプレで開けて出てくるフランケンバルログを5回討伐するとクリアできるみたいですが中には1回フランケンバルログを討伐するとクリア出来た人もいたり3回フランケンバルログを討伐したらクリア出来たみたいな人もいるのでよくわかりません。

要するに借りしてエリートモンスター狩りまくって包みだして殴ってくださいってことです。

ドロ率はものすごく低いです

ちなみに通常攻撃しか判定ないので注意

ファントムはジョーカーが適応されてたりします。

ルミナスはスペクトラルライトパニシングレゾネーターが通常攻撃扱いになってます。

時間かかるので誰もいなかったらルミナスかファントム呼びましょう


心安らぐ一番街

毎時14分に空から降ってくる14周年モミジ1500枚カサンドラのクソババァお姉さんに渡すことで椅子を交換できます

1日に渡せるモミジの枚数は100枚が上限なので最低でも15日かかります。

14周年イベントが9月13日までなので、今日から始めないと間に合いません。

しかも30日からアルカナが実装するのでモミジとってる暇なんてありません。

諦めるか頑張りましょう。


14周年パーティープランナー

 毎日狩りして風船作ってください。


今年の武器大賞

交換不可装備が結構あるので毎日狩りしてがんばってください。

今年はピンクビーンチャンスがキャラクター共有な上に手に入る選択スロットは倉庫拡張できないので

メインキャラでしかやる価値はないですが頑張りましょう

ちなみに現在こんな感じでほとんど交換不可が埋まってない状態
Baidu IME_2017-8-28_19-20-47


全部埋まると称号が手に入るので頑張りましょう。

1ヶ月の期限付きですがとても強いです。
Baidu IME_2017-8-28_19-22-19

アルカナきますけどまだルシードが討伐できてない方や火力を上げたい方は頑張りましょ。





惑星エルーナ



はくとさんクリアできませんでした。


あ、いきなり業績の話になりますけど今現在こんな感じです。

Baidu IME_2017-8-23_16-53-30


で強化のスターフォース30回失敗とかに600mかかったんです。

ここまでやったからにはクリアしないといけないなーって

思ってたんですけど。


これね

Baidu IME_2017-8-28_19-25-13

33LV~150LVのキャラクターにしかクエスト来ないんです

んで、キャラクター共有されないんです。

んで 私ユニオンで8000LVにしてるので全キャラ200LVなんです。

ひとつ190LVですけど。

なのでクエストがきませんでした。

クリアするのにキャラデリが必要になるんですが、消してしまうと8000以下になってしまいます。

ユニオンは8000開放終わってからレベルが未満になってもランクが落ちることはないんですが、

僕まだ8000開放終わってないのでレベルを下げることは許されない状況です。

エルーナは9月20日まであるのでギリギリ間に合うかなーっていう感じですが。

キャラでりしてまでユニ書取る意味はあるのかと思いまして諦めました。


そんな感じです。


んで惑星エルーナについてですけど。

朝9時から夜11時まで?毎時0分に惑星エルーナ開拓してくださいって言われます。

んでいったらものすごく経験値が美味しいので行きましょう。

サクチケはもう切れてると思うので普通に狩りするよりエルーナ行くほうがうまいです。

ただMVPとEバフがある場合は普通に狩りしてる方が美味しいので状況次第で決めてください。

楽してレベ上げできるのはエルーナです。

9月30日から街にエルーナ鉱石の柱が出てきたりするので、鉱石が集まってない人は叩くといいかと。

ちなみに20分起きに生成されるみたいです。

同じく30日からアクセサリーの作成も可能になります。

噂では付け替え装備として使うことはできないみたいなので経験値ペンダントだけ作成する形になるんじゃないかと

思ってますけどクリダメ10%って結構でかいのでいくつか作成してもいいと思います。

業績にも3つ作成でペンダントスロット20日もらえますしね。





とりあえず超適当ですけど14周年とエルーナの記事でした。


めっちゃ適当ですけどあまり書く気なかったんですごめんなさい。


そんなことよりモラスの記事書きたいんですよ

アルカナの記事も書きたいんですよ。

そんな感じで今回はここまで





(´゚ω゚`)ノシ

ユニオンしてました。


どうもこんばんにちわ。はく兎です

お久しぶりです。生きてます。毎日メイプルログインしてます。

何度もお話してますし去年もこの時期あったと思うので覚えてる人もいると思いますけど。

この時期はニートでございます。

ので、毎日狩りしてました。

リアルのことは今年の夏一回もクーラー使いませんでした。 (褒めて)

ニートだから電気代上げると生活費が死ぬ。




メイプルユニオン


というわけでどーん


Baidu IME_2017-8-21_2-35-7



 8000 レベル 

どんどんどん ぱふ ぱふ

挑戦目標は結構不純でしたけどなんとか達成しました。

最近ブログ更新してなかったのはユニオンのせい。

Baidu IME_2017-8-18_18-18-10

こんな感じで途中からリスト作ってましたけど1日1キャラを目標に200量産してました。

全部140スタートとか120スタートだったので楽とは言い難いですけどできるもんだなと。

そんな感じです。

サクチケも来てましたし暗黒の指輪のおかげもありますし

ユニオンコインは6000開放から全部Eバフに溶けているのでこれから貯めていく感じです。


んで、ものすごく適当になりますけど、参考になればってかんじで狩りやすさ的なのを

少し紹介しておこうかなと。



もちろんクリティカルダメージが上がるハヤトユエとかは必須職業なので。

楽とかだるいとかそういうのなしで頑張ってください。

それと、僕個人の考えですので参考程度に、もちろんこの職業辛かったとか書きますがご了承頂ければと


ちなみに狩りのマップは全職業固定(一部除く)でやってました。
スターフォース地域も活用してます(黒Yまで)

100~135
ルディブリアム:忘れられた回路
Baidu IME_2017-8-21_17-47-28

時計塔最新部のタナトスが出現する場所です。
スターフォースが必要ですが、28と少なめなのですぐ貯めれるかと。

下段左側に上段に移動できるポータルがあるので時計回りに狩りをするだけ。
鬼神がなくても美味しい狩場です。


135~150(140)
リプレ:ブラックワイバーンの巣
Baidu IME_2017-8-21_17-51-41
ミナル森ルって何

通称:黒y とよばれるマップですね
こちらもスターフォースが必要で65と少し高め。
自分はサブ育成用に全ステータスの100~120レベル装備をスタフォして用意してたので
難なく狩りができてましたが1から始める人は厳しいかもしれません。
予算と相談してください。

スタフォがいらない地域だと下町が美味しいっていう話も聞きますので、
星がない方はそっちに行ってもいいかもです。
自分は行ったことないので、どこがおいしいのかわからないのでご了承くだち

装備に関しては、武器はビヨンド武器を、防具は150まで
セット効果でダメ9%増えるのでとても優秀です。
150からはルートアビスのステ6%に切り替えたほうがいいです。 A50は強い


150(140)~160
ディメンションインベイド
Baidu IME_2017-8-21_17-57-26

言わずもがな
とにかくこのレベル帯は美味しい(ヒルラ&マグナスが)
夕方から夜辺に入口で放置してると気づけばMVPがかかってたりするのでレベ上げも楽←

HSルーンを使って入場すると5回行けば150からだと160以上になるのでおすすめ
ヒルマグが一回も来なかったら158で止まったりします(

追加入場を使ってもいいくらい美味しいです
メイプレージ割引で140pで購入可能

160~180
ショーワ町:駐車場 or 武器庫
Baidu IME_2017-8-21_18-2-31   Baidu IME_2017-8-21_18-3-4

火力が必要になってくるのでステ6%の150防具を装備したほうがいいです。
それでもきつい職業もありますので、気合かステ%ボスアクセを用意しましょ
鬼神がほしいマップなのと、広いので駐車場を使う場合は数人で狩りする方が美味しかったりします。

180~190
黄昏のペリオン:人気のない南側の領土
Baidu IME_2017-8-21_18-10-44

マップが広く敵も多いのでおすすめ。人気なマップでもあります
ここが空いてなければ
黄昏のペリオン:静寂な岩の道
Baidu IME_2017-8-21_18-11-52

こっちもおすすめです。

とはいえ二つとも結構人気なので空いてなければ
ペリオンを右に出たところのマップでも十分です。

190~200
黄昏のペリオン:発掘地域2~4
Baidu IME_2017-8-21_18-13-7
Baidu IME_2017-8-21_18-12-53

2~とか書いてますけどぼくは2を使ったことないです。
というか空いてませんでした。
それくらい人気。
その次に人気なのが4なので、もし両方とも空いてなければ3がいいと思います。
狩りにくいせいか、いつもバーニングが高いので2や4が空いてても3の方がうまい
ということもあります。結局はバーニングです。



という感じで、基本的にこのマップだけで200にしてました。

もちろん一部例外がありまして
キネシスは駐車場ではなく地球防衛軍で狩りしたり。
ストライカーは黄昏のペリオンの燃え上がる岩丘で狩りしたりしてます。

んで地球防衛軍は実装が遅かったということもあってあまり狩りはしてないのですが
鬼神があることが前提ですが、バーニングのない駐車場よりは美味しいです
だれもいないので常にバーニング10ですし。



狩りやすかったよランキング

だいぶ適当な上に僕個人の感想+暗黒の指輪もあるのであまり参考にならないかもしれません。
また、ユニオンには不必要ということで冒険家戦士・魔法使いは作ってないです
ランキングとか言ってますけどランキングになってないです。 はい。

2キャラ作ってもいい。作った。っていう職業には★つけておきます。
ユニオンは全部クリダメとクリティカルに降るとだいぶ狩りが楽になります
メインに戻ったときいちいち設置しなきゃいけないのが難点


戦士
ソウルマスター
  全ての狩場で優秀 火力が高く発掘4でも問題なく狩りができました。

ブラスター
  火力は高いけど指が疲れるのと割と辛かった 2番目に時間のかかった職業

ミハエル
  カウンターを常に発動することができればめちゃくちゃ優秀で楽な職業
  そんなこと出来るわけないので諦めてください ブラスターといい勝負してます。
  要するに つらい

デーモンスレイヤー
  DIは最速 ブルーブラッドを維持するために通常攻撃が必要
  とにかく優秀 広範囲10体多段攻撃
  関係ないけどやってて楽しかった。
  DIはデモニックブレスが最速。 
  ヒルラマグナスでエクスプロージョンすると不正落ち食らうので注意
  2キャラ作成

デーモンアベンジャー
  文句なしに優秀。強すぎて嫉妬するレベル。
  狩りは3次スキルのムーンスラッシュを使います。
  2キャラ作成

アラン
  記憶が古いのであまり覚えてないけど狩りは楽。
  アドレナリン中がめっちゃ強い。
  ただビヨンドがブロウ派生じゃないと出ないのが難点

ハヤト
  ユニオンくる前に200にしてたので覚えてないです。
  ★5タイラントや★5ノヴァ靴に15%のCネク装備してたので
  火力でゴリ推してる気がする。
  範囲も広く攻撃も早いので楽な部類だと思います←
  ポータルくぐるのがだるかった思い出

神の子 ゼロ
  神の子とか書いてるけど思い入れはありません。
  火力も高くサクチケがなくても200が楽な職業。
  ただモンパみたいなの繰り返しできるなら2キャラ作ってもアリかと。
  追記:ユニオンには1キャラしか登録できないうえに1キャラしかレベルにカウントされないようです
  外で狩りするよりステージ繰り返してる方が美味しいって聞いた覚えあります。


盗賊

デュアルブレイド
  ちゅよい。
  デュアルブレイド3回作って投げと斬りに自由転職させたレベルで強い。
  常にクリティカルが出せるのでユニオンはバフ時間増加に振りましょう。
  40%とれたら常時FS使えます。 ちゅよい
  3キャラ作成(自由転職)

ナイトロード
  (でゅあるぶれいど)
  盗賊の中じゃ一番狩りが楽って聞いたんですけど
  力持ちのエリートモンスターが出ると接触で死にます。
  のでぼくはデュアルブレイドに転職しました。

シャドー
  150か160でDBから斬りに転職
  ブーメランステップの範囲が広いので割と楽だった思い出
  でもどちらかといえばDBの方が狩りは楽だった

ナイトウォーカー
  つらいつらいって聞いてたのでフルで装備用意してあげたら思いのほか楽でした。
  200レベルで補正2800程度
  いろんな職業の中だと狩りやすさでは下の順位に入るかなという感じ。

ファントム
  諦めてください。
  というのは冗談で、今はチェーンがなくても最終ダメージが45%?
  位増えてるはずなのである程度楽だと思います。
  狩りスキルはキャノンバズーカーがいいと思います。
  ディレイの短いアウンカウンタブルアローもおすすめ。
  メインなので狩りやすさとかはわかりません。

ゼノン
  ブレダンでの狩りはきついのでファジーの爆撃を
  多少効率は落ちますが発掘4でブレダンしながら降りるとめっちゃ楽
  火力が高く優秀
  駐車場もブレダンしながら左右に移動するだけ
  2キャラ作成

弓使い

メルセデス
  連携が楽しかったのであまり苦ではなかった思い出
  ただ連携しないと火力が上がらないのでそういうのがだるい人はきついと思います。
  火力は高い方ではないのである程度の装備は必要かも。
  一番初めに200にしたので覚えてない。

ボウマスター
  アンカウンタブルアローが優秀。
  ただ投げと同じく力持ちのエリートモンスターの接触で死ぬのでだるい。
  ハイパースキルの全体攻撃のクールタイムが短かったりと割と楽なほう

クロスボウマスター
  120まで頑張ったけど余りにもつらいのでボウマスターに転職しました。
  ピオシングが強いけど3体目以降から1確になりました
  まだボウマスターの方が楽なので自由転職をおすすめします
  とてもつらい

ウィンドシューター
  駐車場はめっちゃ楽。
  ウォンズショットの残像効果がイマイチ理解できなくて不完全燃焼した職業。
  ちゃんと狩りできてたら効率あがったのかなーとか心残りはあります。
  どちらかといえばつらかった印象。

ワイルドハンター
  レジスタンス系ってみんなつらいイメージ(
  ある程度装備用意したつもりだったけどそれでもつらかった。
  設置スキルはもう少し長く残ってもいいと思う。


魔法使い

ルミナス
  昔と比べると狩り効率は落ちたもののまだまだ優秀。
  闇モードのアポカリプスはディレイはあるけどめっちゃ強い
  光モードのライトリフレクションはエリモンが出てるとめっちゃ効率上がる。
  196あたりから闇中でも光で狩りができるようになります(用装備)
  2キャラ作成

エヴァン
  更新したあと書き忘れたことに気づきました。
  ちゃんと操作できればものすごく優秀な職業
  駐車場での狩りは上位にはいるくらい早かった。
  ブレスオブウィンドとダイブオブアースと緑のお星様書く奴を順番に
  ハイパーでCT減少つくので狩り効率は高い。
  操作になれれば楽しい

バトルメイジ
  どちらかといえば楽だった。
  ただ指がつらいのとブロウの範囲が狭いため何とも言えない感じ。
  レジスタンスはリンクのために作ってるのでユニオンは関係ないけどあるから200に(
  魔職の中ではジャンプテレポ使えるのでいい

フレイムウィザード
  強い。けどチーター制裁の影響を受けて高効率で狩りしてると落とされます。
  フラジャンも無制限な距離移動できるテレポもあって狩り効率はめっちゃ高い。
  ただスタンスがないからちょっとイライラします。

カンナ
  自分で鬼神が出せるので効率は割といい。
  砂かけ婆にCTがあるのが謎
  範囲も広く手数もあるので割と楽にできました。
  ハクには70%埋めのシグナス扇でメインはビヨンド武器

キネシス
  ブラスターといい勝負
  狩り効率がいいように見えて悪い
  ぶん投げるスキルでワンパンできる火力があれば強いけどそんなの無理です。
  バスケットボールしながら狩りするしかないです。
  3番目に時間がかかった職業。


海賊

エンジェリックバスター
  狩り効率はダントツの1位
  キャノンといい勝負するけど早い段階からワンパンできるのでめちゃくちゃ楽。
  広範囲攻撃スキルを3種類持ってるので発掘4がおすすめ
  ただクリティカル100%にしないとだるい
  2キャラ作成

キャノンシューター
  エンジェリックバスターとどっこい。
  範囲が広くめちゃくちゃ強い。
  ビヨンド装備一式でも200できるくらい。
  バイパーとキャプテンつくるなら200で自由転職する方がいいと思うレベル
  倉庫にもなる()
   3キャラ作成

ストライカー
  駐車場はダントツの1位
  180~は上に書いた燃え上がる岩丘で高効率
  発掘4だと回蹴と霹靂を交互にするだけで敵が溶ける
  高火力広範囲10体巻き込みで文句なし
  2キャラ作成

ユエ
  これも早い段階で作ったので効率は覚えてないです。 はい。
  ただバフが少ない上に敵にてれぽできたりと効率は高いほうだと思います。
  クリダメ上昇なので必ず作りましょ

ジェット
  ハヤト同様火力でゴリ押したので何とも言えない感じ。
  最終的に200レベルで補正4000ありました。
  ブレダンもどきで1.5m出るような火力だったので割と楽にできた印象。
  つらいつらいって聞きますけどぼくは楽でした
  (装備のおかげかもしれません)

メカニック
  大変申し訳ないですがダントツで最下位です。
  唯一12時間超えた職業。
  時間の短い設置スキルを5個設置しないとダメージが増えない職業
  防風スキル持ちで狩り効率はいいように思えるけど設置してる間の時間がもったいない。
  最終ダメ上昇だから設置しないわけにはいかないのが難点
  とにかくつらい職業でした。





というわけで以上です。

何度も言いますが僕個人の感想ですので、参考程度にとどめてください

また、基本的に150以降は補正2500~3000での狩りでした。
6%ボスアクセと150装備を適当に 手袋や靴は6%や9%付いたものを使いまわしてました。
武器は潜在がついてない場合だとシグナス武器よりビヨンド武器の方が強いです。
火力の低い職業はスイング武器を使いましょう。
150武器の半額以下の値段で購入可能
なかったらビヨンド武器で頑張ってください。

キャノンシューターやエンジェリックバスターはビヨンド装備一式でも十分に戦えますので
ユニオンでとりあえずレベルあげたい時には複数作ってもいいレベルで優秀でした。


今回はユニオン関係の記事になりましたけど。

やらなきゃいけないことはとりあえず終わったので明日からまた適度にブログ更新していきます。

いま来てるエルーナの記事や14周年の記事も書いたほうがいいかなとか思ってますし。

毎日数名の方が見に来てくださってて、ほんとお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

今後はちまちまと更新していけたらと思ってますのでよろしくお願いします。


というわけで




(´゚ω゚`)ノシ