上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket




注意
 この記事はKMSプレイヤーがKMS掲示板に投稿された内容の翻訳記事になります。
 僕自身の経験も混ぜているので間違いはあると思います。
 あらかじめご了承ください
 また、使用している画像に関してもKMSのブログから持ってきているものや
 JMSの討伐動画から持ってきています





1.パーティーメンバーの構成
 ルシードはほかのボスと異なり、聖魔がほぼ必須なボスです。
 聖魔は爆弾でのダメージを防ぐシェルや回復できるファウンテンが優秀なためです

 理想的な構成は 聖魔+複数+複数+単体+単体+単体
 複数というのはファントムのアルドラなどの複数攻撃がメインスキルな職業
 単体はダークナイトのグングニルのような単体+1回の攻撃でダメージを多く出す職業
 カイザーゼノンのファジーなども単体と言えると思います

2.ゲームの設定
 ルシードはほかの人のダメージが表示される仕様でラグが発生しやすいです。
 ダメージ効果をミニ刃にすることで少しは改善されます。
 聖魔効果音は必ずONしてください
 スキルエフェクトは消している方がルシードの位置や攻撃動作を見ることが楽になります。
 (エフェクトを完全に消すとシャドーの煙幕が見えなくなるので注意)

3.攻撃方法
 基本的に理不尽な攻撃が多いため全員ルシードの左側に固まって殴ります。
 死んだ場合左側の銅像で復活するのですぐに補助スキルをもらえるメリットもあります。
 聖魔のプレイFWのバーニングリジョン等をすぐに受け取れます。
 強制テレポートや召喚獣は諦めてください
 召喚獣は雑魚処理担当の方が頑張ればよけることはできます()
 



ルシード1段階

2016081407093559c.png          20160814070936519.png

1段階は雑魚モンスターが2種類召喚されます。
左は体力が多く動かないゴーレム
右は体力が低くノックバックで移動するキノコ
両方とも被ダメが大きいので接触は禁止です。

ゴーレムは飛び越えることが可能ですが、
8割程度のダメージを受けるため飛び越えることはおすすめしません。
無敵スキルなどでダメージを受けないことはできます。
が、危険なので討伐しつつルシードに近づくことをおすすめします。

phase-1-summon-stone-troll.gif
ゴーレム召喚エフェクト
戦闘中は見ることがほぼないと思いますが、この行動の後にゴーレムが召喚されます。

召喚位置はランダムで自分の頭上に現れた時は避けてください。死にます
ゴーレムと接触していると右側の攻撃をしてくることがあります。
これも5割か6割程度のダメージを受ける上に攻撃の感覚が短く、死にます
また、ゴーレムが着地したとき周囲に吹き飛ばしが入るのでスタンスは必須です。
Baidu IME_2017-3-22_10-31-49stone-troll-attack1.gif


Baidu IME_2017-3-22_11-16-17
花の攻撃です。
そこまで大きなダメージではありませんが使用頻度が多いので可能であれば避けてください


butterfly-wings-attack1.gif
マップ上空に蝶が出現しこちらに向かって玉を打ってきます。
よけることは時間の無駄なので無視して殴りましょう。
ノックバックを受けるので常にスタンスは維持できるようにしておくのが望ましいです
聖魔やファントムは定期的な回復を使ってください。

phase-1-forced-teleport.gif
1段階で雑魚処理が必要な最大の理由はこれです。
このモーションが行われるとメンバー全員がマップ内のランダムな位置にテレポートします
この時ゴーレムと重なった場合、死にます
避ける術がないので雑魚処理は必須ですが初めに書いたとおり左側に固まって殴るので
諦めて死んでください←


phase-1-fairy-dust.gif
Baidu IME_2017-3-22_11-27-53

フェアリーダストと呼ばれる攻撃方法はこの行動の後に行われ
画面中心から画像のようなスキルが発動されます。
1段階では3割程度のダメージですが同時に複数攻撃を受けると死ぬので
避けてください。
テレポートで通り抜けることも可能ですが避けることが難しい職業は
一度下がって左端まで行くことでよけることができます。
ファウンテンが設置されていればHPに気をつけて攻撃をしても問題はないと思います。


phase-1-summon-dragon.gif
召喚獣の召喚モーションです
「強力な召喚獣が現れます」
ログが真ん中に表示されるので見逃すことはないと思います。
左右どちらかの銅像の真上から降りてきます。
右側に召喚されたら諦めてください。
攻撃範囲はサムネイル画像で見てください
Baidu IME_2017-3-22_11-43-14
まだ確定な範囲ではありませんの参考程度にしてください
口元までは死ぬことはないのでこのあたりまでは大丈夫ですよの丸です。
アルドラが届く範囲までは死んでないので今度検証しておきます。



boss-lucid-1.jpg
Baidu IME_2017-3-22_11-51-7
ルシード1段階を勧めていると画像のように背景に蝶が増えていきます。
貯まりきってすこし経つと即死の攻撃を行ってきます
自分だけに飛んでくるように見えますが、ほかの人にも同じように飛んでいきます。
フラッシュジャンプや左右のテレポでよけることは可能ですが
極力この攻撃をさせないようにしてください。

Baidu IME_2017-3-22_11-53-35
ルシードのゲージを1つ削ると左右の銅像のラッパが光ります。
この銅像の前で会話キーを長押しすることで蝶を消すことができます
3ゲージ分貯めることができますが使うときは事前に周りに伝えたほうがいいです。



画像あとで用意します
キャラクターの頭上に召喚される爆弾ですが複数で受けると被ダメが減る効果があります
1人で受ける場合は190%の割合ダメージです。
2人で受ける場合は95%の割合ダメージです。
このように受ける人数でダメージが減っていくので複数人で受けることが望ましいです。
ファウンテンヒールのタイミングに注意しましょう。
また、シェルで回避することができます。そのため聖魔は必須です。




1段階で行われる行動は以上です。


1段階攻略
前述した通り1段階はルシードの左側で固まって殴ります。
復帰時の補助バフや範囲補助スキルをみんな受けることができためです。
複数攻撃が可能な職業はゴーレムと同時にルシードを殴ってください。
ルシードの真下で向こう側のゴーレムも処理してると召喚獣で死ぬことが減ります

ゴーレムパーティ
ルシードはHPゲージx6表記x3表記のHP25%あたりからゴーレムを大量に召喚してきます(要検証)
そのためx6とx3の25%あたりからバインドをかけましょう
x5表記x2表記の終わりまでゴーレムパーティは続くのでバインドで一気に削って残りは左側の雑魚処理を優先的に乗り越えてください
その間に5次スキルが使えるようにCT管理を行ってください。




ルシード2段階
ef6f30f33a87e950a456a52f18385343faf2b49b.gif
攻撃スキルは基本的に1段階と同じです。
足場が不安定になりゴーレムが召喚時に床を破壊したりと攻撃を当てるのが難しいマップになります。
(破壊された床は時間経過で復活します)
またルシードの背中に蝶の羽がつきマップ全体を動き回るため攻撃できる回数が減ってしまいます。
そのため1回の攻撃で多段攻撃を行う職業や1回のダメージのでかい職業向きです。
下に落ちた場合ランダムな位置に復帰できます。


749aeafe9925bc31912057db56df8db1ca1370e7.gif
フェアリーダストの割合ダメージが5割に増えています
ルシードの下から飛んでいきます。
モーション中には見えないフェアリーダストが召喚されているので注意してください
そのため事故死が多いのでこの行動が行われたら急いで離れましょう



b03f3f2ac65c1038c7039881ba119313b17e89e7.gif
ゴーレム召喚
ゴーレムは召喚された時に足場を破壊します
飛び越えることでダメージを受けることはありませんが、
ゴーレムに攻撃パターンが追加されているので複数職業の方は頑張って処理してください。
それなりに痛いです。
nightmares-golem-hard.gif
(ハードルシードのゴーレム攻撃モーションです。ほぼ同じなので参考程度に)


39362f2dd42a2834b2c8604853b5c9ea14cebff2.gif
召喚獣召喚
召喚獣は1段階と同じで左右に現れます。
銅像のある足場が安置になるのでその間にパーティースキルのかけ直しをしましょう。
事前にどこに集まるか決めておくとバフのかけ直しが安定します。
一番下のポータルの場所と一番上の足場も安置です。


butterfly-wings-attack2.gif
蝶のダメージが1段階より増えています。
聖魔ファウンテンをマップ中心に設置してメンバーはそれで回復しましょう
真ん中あたりの青い足場です



Baidu IME_2017-3-22_12-36-52
背景の蝶は1段階と同じである程度増えると全体攻撃スキルが行われます。
背景の蝶が中心に集まり足場が全て消え攻撃が始まります。
触れると3割程度のダメージを受けるので避けてください。
ヒールで回復できるようになるべく固まりましょう。
この画像では12時に位置に集まりシェルで回避しています。
シェルが消えることもあるのでヒール連打も忘れないようにしてください
優秀な場所はマップ左上の角になります。
こちらも事前に集まる場所を決めておきましょう。


Baidu IME_2017-3-22_12-41-45
1段階同様ラッパで消すことはできますが、消化する前に全体攻撃が行われると思うので使うことはあまりないと思います。


Baidu IME_2017-3-22_12-43-22
ルシードが強力な攻撃を使用しようとしています!
このログが表示されると2種類あるうちのどちらかを使ってきます。
ひとつは上記画像のようにルシードが赤くなり体当たり攻撃を行います
マップを回るように移動します。
また、この時は無敵状態で攻撃が当たりません。
マップ端もしくは中央でスキルのかけ直しをしましょう。

phase-2-skill5 (1)
Baidu IME_2017-3-22_12-36-0
もう一つの攻撃はこのようなモーションが入りルシードがマップの向こうヘ移動します。
スウの紫玉のようなものと似ていますね。
キャラクターを狙って打ってくるので左右どちらかに向かって歩き続けるだけでよけることができます
出来ません。飛び回ってよけてください
画像が表示されない不具合があるようです新しいタブで開く等してモーションの確認をお願いします。



爆弾画像あとで拾ってきます。
新しい効果として爆発した時に周囲のキャラクターに感染する効果を持っています
同時に受けることで割合ダメージを減らすことはできますが、無限ループに入るので
無限ループはありません。(要検証)
が感染の爆弾がきついので聖魔は必須と言えるでしょう
爆弾を受けてからシェルを使い無効にしなければなりません


以上が2段階の攻撃パターンです。
2段階攻略
ルシードが暴れまわるので追いかけて攻撃するしかありません。
前述した通り、1回の攻撃で多段攻撃や大きなダメージを与える職業向きになります。
2段階もバインドが効くので抵抗が終わってすぐかけるよう心がけてください。
暴風系の職業は上から落ちるように攻撃を与えるとどこかで話したことがあると思いますが、
フラッシュジャンプロープコネクトで追いかけたほうが早いです
また、フェアリーダストが理不尽なのでモーションはしっかり覚えてください。
表示されてないがモーション中には既にルシードの下に召喚されています
襲撃後の無敵を貫通するので必ず死にます





各職業の最低限ダメージ
ルシード討伐に必要なダメージ量です。
分間300G程度出ればいいという計算がありますが、
かかし相手になるのでここではスキルのダメージでの紹介になります。
レベル235 アーケインフォース540(ダメージ1.5倍)時のダメージになります。
またフルドーピング(パンダなし)新5次スキル有になります
最低ダメージ出ているといってもファントム4とかいうPT構成ではまず討伐できません。
KMSユーザーの書き込みをまとめてるだけなので参考程度にしてください

戦士
アラン ブロー・ビヨンド 300m~400m
デーモンアベンジャー 単発300m(自バフのみアイテムなし)
デーモンスレイヤー 新5次スキルをスウデミアンに500m~600m
ダークナイト グングニル300m

盗賊
ファントム アルティメットドライブ単発120m(チェーン修正後)
 現状であれば150m程は欲しいかもしれません。

魔法使い
アークメイジ(氷・雷) 
エヴァン 自バフAステ7m 補正23k程度

弓使い

海賊
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新しい発見

メンテナンスといえばブログの更新

comment iconコメント

コメントの投稿



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。